ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
BOTEヤッサン
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
タグクラウド

2015年05月29日

春イカエギング








こんちは。大西支部の龍神です。

行けるときにハマチ狙いに行ってるんですが俺には鯖しか釣れませんorz

このままではモチベーションが下がる一方なので久しぶりのナイトエギングへ。

お手軽にコウイカでも釣れたらって感じです。

釣り場に着くと凄い車。

この時期に良く見る風景で波止には電気ウキがズラーッと並んでます。

ウキ釣りの方からちょっと離れた場所に入って3.5号ディープタイプのエギでスタート!

ボトムとってコウイカ狙いですww
アオリは事故でしょww

30分ぐらするとエギが着底しない?潮も動いてないし?
ロッドできいてみると生命反応が!

すかさず合わせを入れるとお馴染みのチイカさんでした。
相変わらずどこの層でも食ってくるのねww

しかし後が続かず。

今年はコウイカ系もなかなかいい釣果聞かないですね〜。

そうこうしてるとウキ釣りの方々にマツイカが次々ヒット!

こちらの目の前もマツイカの群が次々通過していきます。

これってエギングで釣れんのかな?
と、セイカイと2人でなんとか掛けようとムキになって頑張ります。

アタリは有るけど全然掛からないorz

今年の春先のメバリングのときにジグヘッド&ワームで掛けたたきの事を思い返します。
そーいえば合わせをちょっと工夫してやったら釣れたな〜☆

バッグを漁ると3号エギが一個だけ入ってたので付け替えて合わせに気を付けながら狙ってみると一撃でヒット!

これや!コツを掴んだらあれよあれよとジップロックがほぼ満タンに☆

因みに次の日も行ってみました。
メバリングタックルに1.5号のエギを付けて完全にマツイカ狙いで!

セイカイも小型のエギでやってたんですが小一時間やって2杯のみという貧果!
まわりのウキ釣りの方々はほぼ入れ食い。

これは何かが完全に間違っている。
多分エギが小さ過ぎて見つけてもらえてないような…

再び前日のタックルに変更してやってみると一投目で答えが出ました♪

3号エギの圧勝!!

前日も沢山釣れたのでジップロック半分ぐらいで早めの納竿としました。

この時期修行のアオリ狙いより小気味良い引きで楽しませてくれるマツイカの方が楽しいかも♪

なんとな〜くマツイカは掬うもの!って思ってたんですが今年初めて狙ってみてめっちゃオモロかったです!



画像のアシストフックですがセイカイにも俺が作ったやつを使ってもらってました。

5kg前後の魚を掛けた場合組み糸と針のチモトの部分が擦れて組み糸がボロボロになってることがあるという事案が発生。

鯖程度では何とも無かったんですが…

もう一度動画を見て確認してもやっぱり間違ってない。

ショアジギの際にご一緒させていただいた方とそんな話をしてると、その方は熱感熱チューブを入れてるよ!っと教えていただきました。
ライターで炙るだけで簡単に保護できると教えていただいたので早速試してみました。

さぁあとは釣るだけ!釣るだけ…

ねぇ?セイカイ?ムシキング?


まさかの寂しがりやのELKジュン殿!?ww


iPhoneから送信




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
春烏賊スタート?
甲ちゃんリベンジ
11月18日の記事
秋サイズ
エギング
今治、しまなみ周辺の夕まづめエギング 10.18
同じカテゴリー(エギング)の記事
 春烏賊スタート? (2016-05-18 23:13)
 甲ちゃんリベンジ (2016-05-14 17:44)
 11月18日の記事 (2015-11-18 20:19)
 秋サイズ (2015-11-03 12:47)
 エギング (2015-10-30 00:08)
 今治、しまなみ周辺の夕まづめエギング 10.18 (2015-10-19 10:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春イカエギング
    コメント(0)