ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
BOTEヤッサン
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
タグクラウド

2014年04月13日

2014 第6回 ヤエン遠征記






はい、どうも!
ヤエン師の8810です(≧∇≦)

桜の花も散り、日中の気温も上がり時々暑く感じられる季節になってきましたね!

今回も単独で行ってきましたが…厳しい釣行でした。


えっ?何が厳しいかって?
烏賊の数より人の数の方が多くて、午前中は狙いたいポイントへ入れず…
ポイント難民になりそうでした(;´Д`A


私の記憶のなかで今年1番!ってくらい釣り人の人口密度が高かった気がします。


明け方から入れるポイントを探してウロウロしてみるも、前日の夜から竿並べている方が多くて
入る隙間もありません。


こんな所で釣りできるの?って思ってしまう通り沿いの少し広くなった場所からも
アジを泳がせている人が居られました。


ゴロタサーフ脇の護岸は奇跡的に貸し切り状態!ここしかない!っと思い、
準汎アジ泳がせ始めましたが何かがおかしい…。
アジが全く沖へと泳いでくれません。

すると足元へ魚雷の如く猛スピードで突っ込んでくる魚体が…ハマチです(ーー;)
青物を狙っている方がヨダレたらして喜びそうなくらいハマチ、ハマチ、ハマチ…。
これじゃ烏賊は居ません。

…移動!


干潮間際、『小浦』を覗くと誰も居ません。まぁ潮位が低いと期待がうすいポイントですから…
かと言って他のポイントは人だらけですから、選ぶことができません。


アジ泳がせながら菓子パンを頬張っていると烏賊様が浮いてきたじゃないですか!
チャンス到来か!?と思い慌てていると何か変…。

そうペアリングです…。アジは烏賊様の視界に入る所へ泳がし込んでもガン無視されちゃいました(;^_^A


お昼になり、アジも無くなったのでアジを調達しポイント移動!


『柏』を覗くと思ったより全然人が居ない!先行者は1人だけ!
珍しいです。ここがこんなに釣り人が居ないなんてw。


先行者の方に伺うと、広島から来られ、朝からだ〜れも来なかったらしく不安だったとかw。
釣果の方はついさっき小型が1パイ獲れたくらいだとか。
先行者の方に断りて、隣で竿を出すことにしました。


しばらくすると足元を泳がせていたアジに異変が!
前アタリでアジが暴れ出しワクワク、ドキドキしながら待ちますが…なかなか抱かない。
型が小さいのか?それとも違和感があって抱かないのか?
ダメ元でアジダッシュさせてみた!
ストップ&ゴーで約15mダッシュさせると…

…ドン!

きたーーーー!(≧∇≦)
やっと抱いてくれました!
アジを抱いてから走るのかと思いきや、どうやら居食いタイプみたいです。

ラインテンションを掛け持ち替え作業。まぁまぁのゲソの長さと重量感!1.5kgくらいかなぁ?


烏賊様はおとなしく足元の駆け上がりでアジをムシャムシャ食べています。


自分の立ち位置と烏賊様の位置関係は距離的にも近く、ラインの角度も直下気味…
このままではヤエンを入れても烏賊様に直撃してバレるので、
立ち位置へ移動して距離とライン角度を確保。
ヤエンにも『iKAクラ』のヤエン用チューニングウェイト『助っ人君』3gをセットしてから、

ヤエン投入!

烏賊様は底付近で食事中なので少し浮かせながら、烏賊様の下へヤエンを送り込んでいきます!
これがメッチャ難しいし、何度やっても1番緊張します(;゜0゜)
ラインりすぎると直撃してしまうし、緩めすぎるとヤエンが根掛かりしてしまいます。


何とか烏賊様の下へヤエンを送り込めました!

跳ね上げ!


ギューーーン!
ギューーーーーーーン!!!

ヤエンが掛かりまし(≧∇≦)
後は身切れしないように浮かせてギャフ入れなのですが…。
この烏賊様は水面に浮かせるとギューーーン!

なかなかギャフ入れさせてくれませんでしたが、吐いたスミのおかげで何とかギャフ入れ成功!


ヤエン釣りは最後まで緊張感が続く釣りなので楽しいです! V( *`ω´)


それから17時までアジを泳がせましたがアタリは無く、ビールが飲みたくなったので納竿しましたw。

帰りに釣具店で計量してもらうと1.68kgでした。


以上!
2014 第6回 ヤエン遠征記でした!





同じカテゴリー(ヤエン)の記事画像
2015年 第3回 ヤエン遠征記
2015年 第2回 ヤエン遠征記
2015年  第1回  ヤエン遠征記
2014 第7回 ヤエン遠征記
2014 第5回ヤエン遠征記
2014 第4回ヤエン遠征記
同じカテゴリー(ヤエン)の記事
 2015年 第3回 ヤエン遠征記 (2015-05-04 14:13)
 2015年 第2回 ヤエン遠征記 (2015-05-04 00:42)
 2015年 第1回 ヤエン遠征記 (2015-03-22 17:23)
 2014 第7回 ヤエン遠征記 (2014-04-17 12:10)
 2014 第5回ヤエン遠征記 (2014-03-23 22:50)
 2014 第4回ヤエン遠征記 (2014-03-02 22:31)

Posted by BOTEヤッサン at 13:48│ヤエン
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014 第6回 ヤエン遠征記
    コメント(0)